(当日の様子) 2019年3月9日 曖昧でアナログな日本人の、デジタルによる変革

曖昧でアナログな日本人の、デジタルによる変革 (当日の様子)

2019年3月9日(土曜日)に徳島市のとくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター) 会議室4において、日本ITストラテジスト協会四国支部、特定非営利活動法人ITCかがわ徳島IT飲み会の共催にて、オープンセミナーを開催しました。

「曖昧でアナログな日本人の、デジタルによる変革」と題して、日本ITストラテジスト協会(JISTA) 理事 安藤 秀樹 氏から講演していただきました。

(安藤氏)

曖昧でアナログな日本人によるシステム構築に関わることの難しさと、要求との付き合い方をお話しいただき、日本ITストラテジスト協会(略称:JISTA)の歴史、日本のICTの発展、BABOKについてもお話しいただきました。

イベント終了後、近くのリーガルアクシスビルに移動し、第31回 徳島IT飲み会に参加し、徳島IT飲み会の主催者手作りの料理をいただきながら、徳島の方と交流することができました。

食事の後、徳島IT飲み会恒例のプレゼンがあり、日本ITストラテジスト協会(JISTA) 理事 安藤 秀樹 氏と、日本システム開発株式会社 執行役員 営業部部長 日和田 博之 氏から、プレゼンしていただきました。

(徳島IT飲み会の様子 左上:安藤氏、右上:日和田氏)

今回のイベントは、8名、徳島IT飲み会には20名以上の方に参加していただき、盛況のうちに終了することができました。
参加者された皆様が、このイベントを機会にして、新しい気付きを得ることができ、今後に活かすことができましたら、幸いに存じます。

最後に、今回のイベント開催に関してご協力いただきました、特定非営利活動法人ITCかがわ、徳島IT飲み会の各位に対し、心より感謝いたします。

(文:四国支部 伊祁 惠都嗣)