FAQ

2020年1月27日

皆様からよく頂くご質問をまとめました。

サイト関連

JISTAのホームページはSSLに対応していますか?

JISTAのホームページは常時SSLに対応しています。
https://www.jista.org/
でアクセスしてください。

httpでアクセスした場合には、SSLサイトにリダイレクトしています。

パスワードが分からなくなった/ログインできない

こちらからパスワードを再設定してください。

メーリングリストには自由に投稿していいですか?

メーリングリストには

  • 会員メーリングリスト
  • サロンメーリングリスト

の2種類あります。

会員メーリングリストは、事務局から会員への連絡用のMLです。新入会員の自己紹介はこちらでできます。
サロンメーリングリストは会員の皆様が自由に投稿、議論ができるメーリングリストです。ご活用ください。

詳細はこちらを参照願います。

メーリングリストに投稿したが反映されない

メーリングリストに投稿が反映されない理由として
1)添付ファイル付きの投稿を行なった
2)短い内容の投稿を行なった

という原因が考えられます。
メーリングリストに添付付きのファイルを投稿した場合には,システム側で自動的にメーリングリストへの反映を行わない処理がなされ,投稿者にも通知はされません。

また,短い1行や2行の投稿も同様にシステム側で自動的にメーリングリストへの反映を行わない処理がなされ,投稿者にも通知はされません。

メーリングリストに投稿する際には,添付ファイルなし,かつ,3行以上の文章で投稿してください。

メーリングリストの古い記事を読みたい

サロンメーリングリストと会員メーリングリストは古い記事を取得することができます。
詳細はこちらをご確認ください。

メーリングリストを休止したいのですが

サロンメーリングリストは一時的にメーリングリストを休止することができます。
詳細はこちらをご確認ください。

メールアドレスの変更方法

サイボウズGaroonにログインし、こちらの資料をご参照ください。

会員メーリングリストに他団体のイベントの情報を投稿してもいいですか?

会員の皆様にとって有益だと判断できるものはご投稿いただいて構いません。
(当協会の活動に関連の無いものはご遠慮願います)

会員管理

会員名簿はありますか?

会員のみログインして閲覧可能です。
JISTA会員にはサイボウズGaroonのIDが発行されますので、
ログインし、アドレス帳から閲覧してください。

会費の振込先口座は?

毎年11月末に会計・会員管理担当役員からMLに投稿される振込先口座を
ご参照ください。

会費納入状況の確認方法は?

サイボウズGaroonログインし、右上のユーザ名のリンクから
アカウント情報を選択し、20XX年度会費納入日からご確認ください。

再入会手続き

入会申し込みから
再度入会の手続きをしてください。 

退会手続き

一般的なお問い合わせから
退会の旨をご連絡ください。