会員執筆書籍

2020年9月22日

JISTA会員が執筆した書籍をご紹介します。(著者の名字のアルファベット順)
本掲載書籍の内容については、各著者に出版社などを通してお問い合わせください。

【青島 弘幸】

『ドキュメント・レビュー!!要求仕様書・設計書のレビュー実践とチェックポイント』
(ソフトリサーチセンター、2007年6月)
本書は、プロジェクトの成功の鍵を握るドキュメント・レビューの重要性を解説しながら具体的な進め方とポイントをわかりやすく解説しました。
『ITプロジェクトの危険予知訓練―100の失敗事例に学ぶ!!』
(ソフトリサーチセンター、2009年11月)
不確実性の高いITプロジェクトにおいては、危険を早い段階からアセスメントする能力やその感度が求められます。本書では、100の失敗事例に学び、産業界で事故防止を目的として実践されている危険予知訓練を、いかにITプロジェクトへ応用するかを提示し、危険感度を高め危険予知能力の獲得を目指します。
『兵法に学ぶ!!ITプロマネの極意』
(ソフトリサーチセンター、2011年2月)
古来、日本や中国では作戦行動を成功させるためのノウハウが兵法として受け継がれてきました。本書では、日本の兵法として著名な「五輪書」、中国の兵法として著名な「孫子の兵法」と「兵法三十六計」をとりあげ、ITプロジェクトマネジメントの極意を解説する実践的な書籍です。

【伊沢 剛】

会員書籍「Excel×Python自動化の超基本」
『めんどうな作業が秒速で終わる! Excel×Python自動化の超基本』

(株式会社宝島社、2020年8月)
デキるビジネスパーソンの間で話題沸騰中の「Python(パイソン)」というプログラミング言語で、Excel作業の質とスピードが劇的アップ! ! ! ! コピペや分類など、あらゆる単純作業が全自動化! 著者は専門学校でも教鞭をとり、難解なプログラミングをやさしく解説することに定評のある教育系YouTuber。

【永井 雅明】

会員書籍「Excel実践の授業」
『Excel実践の授業』

(SBクリエイティブ株式会社、2020年4月)
本書は、業務改善に特化した実践的なExcel書籍です。実務に役立つ時短テクニックから、マクロ・VBAを活用した本格的な業務自動化まで幅広く紹介しています。現場経験に加え、講師経験も豊富な著者によるわかりやすい解説です。YouTube「日本頭脳チャンネル」にて、書籍の解説動画を全編公開しています。

【武藤 祐一郎】

会員書籍「スゴ腕のITエンジニアになる」『スゴ腕のITエンジニアになる -ITエンジニアの“今”と“これから”-』
(TAC出版、2014年11月)
次世代の”ジョブズ”を目指すためのガチな方法とは?!
「スゴ腕のITエンジニア」になるためには何が必要なのか?!
・社会の”今”を、”未来”を変えることのできるITエンジニア
そんな魅力的なITエンジニアになるためのノウハウを、現場を知るプロが明快に解説!高みを目指すITエンジニア必見の書です。