(当日の様子) 2014年5月4日 JISTA四国支部セミナー in 今治

2019年7月24日

JISTA四国支部セミナー in 今治 (当日の様子)

2014年5月4日(日曜日)に愛媛県今治市の河野美術館において、JISTA四国支部セミナー in 今治が開催されました。講師には有限会社システムマネジメントアンドコントロール 代表の野村隆昌氏をお迎えし、「誰でも使えるプロジェクトマネジメント」をテーマにご講演頂きました。

野村さんはPMP試験対策講座を含むPM関連セミナー、自宅学習講座ほか、様々な形態による人材育成を提供されています。一度受講された方は必ず引き込まれてしまうその世界観が大きな魅力で、多くのファンを生み出しています。


(左:講師の野村さん、右:ワーク中の様子1)

セミナーは課題をどのように捉えどのように向き合うか、プロジェクトをどのようにデザインするのかなど、知識エリアに関連した内容を実践的なツールを用いてワークショップを中心に進んでいきました。セミナーはプロジェクトマネジメントと銘打っていますが、経営戦略・組織開発についてのお話もふんだんに盛り込まれており、ビジネスモデルキャンバスを用いたワークもありました。盛りだくさんの内容でしたが、一日があっという間に過ぎました。


(左:ワーク中の様子2、右:参加者全員で記念撮影)

恒例の前夜祭、後夜祭も盛り上がりました。昼食は今治焼豚玉子飯を賞味しました。


(左上:前夜祭、左下:今治焼豚玉子飯、右:後夜祭)

このセミナーは1日のプロジェクトマネジメントのコースなのですが、講師の野村さんと有志の方で前日に尾道からしまなみ海道を自転車で縦断し、セミナー翌日にまた尾道に戻るという3日間の壮大なプロジェクトだったのです。残念ながら3日目はあいにくの天候で計画変更となりましたが、計画・段階的詳細化・リスク対応などプロジェクトマネジメントそのものの旅となりました。


(左:今治へ向かう標識、右:しまなみ海道と自転車)

(文:関西支部 國里康典)