2014年05月 四国支部セミナー in 今治 振り返り@今治 議事録

2019年6月15日

JISTA四国支部 セミナーin 今治の振り返り
■日時:2014/05/05(月) 17:00~18:00
■場所:JR今治駅構内の駅べん屋さん
■メンバー:長澤、田中、竹中
■議題
1)四国支部セミナー in 今治 振り返り

【K(Keep)】
・前夜祭、観光
・案内、こくちーずで集客
・野村さんのセミナー(またやりたい、上手く行った、ノムラーの参戦)
・外部イベントに乗じて集客
・記念撮影をセミナー開始前に実施
 ⇒JISTA本部への速報にも利用できた
・支部長不在時の支部長挨拶の代読
・発表資料講師の方に準備いただく
  ⇒ぎりぎりまでメンテいただくことが可能

【P(Ploglem)】
・四国からの集客
・四国のスタッフの育成
・JISTA本部への状況報告
・昼食が混んでてお昼休みを超過してしまった
  ⇒昼食場所の確保・確認
・連休中ということもあり、宿泊施設の確保が困難だった。
・パソコンやプロジェクターの手配(今回は講師にて準備いただいた)

【T(Try)】
・四国内の会員の獲得

2)今後の予定

(1)野村さんのセミナーを鳥取で開催する提案
・参加者のアンケート結果を見ると、今回のセミナーの満足度は高い。
・今回のセミナーは、鳥取からの参加者が2名含まれていた。
・野村さんはセミナーを鳥取で開催したい、という想いがある。
・四国支部としては、近日中に発足される中国支部と連携しようとしている。
・四国支部と中国支部との連携のアイデアの1つとして、四国支部は中国支部に対して、鳥取で野村さんのセミナーを開催しては如何か?という提案ができる。

(2)試験対策講座の提案
・試験対策講座のコスト削減が課題。
・コスト削減の案として、試験対策講座は、高知ではなく、高松で開催しては如何か?
・高松での開催であれば、土屋は交通費はかからないし、田中、長澤とも、交通費を削減することが可能。
・集客面でも、土屋の勤務先を中心に集客が可能だと思われる