関西支部FAQ

2024年3月23日

日本ITストラテジスト協会(JISTA) 関西支部に関するご質問と回答集です。

○関西支部に所属するためには?
日本ITストラテジスト協会(JISTA)の会員で、主に関西で活動されている方が所属いただけます。
近畿2府4県に在住されている方を基本としますが、それ以外の場所に在住・在勤の方でも、活動に参加する意思をお持ちでしたら所属できます。

○会費はかかりますか?
関西支部の会費は不要です。JISTAの年会費のみで所属できます。

○活動内容は?
主にメーリングリストやSNSにおける意見交換と、月1回は定例会を開催しています。
定例会後に会場近隣で懇親会を開いています。年1回、一般の方も参加いただけるオープンフォーラムを開催しています。

○定例会の内容は?
会員による発表を基本としています。定例会はリアル会場に加え、オンラインで全国から参加いただけます。

○定例会に参加するにはどうすればいいですか?
JISTAメーリングリストにてお送りする申込ページより参加申込ください。初参加の方も歓迎です。

○定例会で発表するにはどうすればいいですか?
関西支部長または支部運営メンバーにお声がけください。特にテーマの縛りはありませんので、ご自身の得意な領域・話したい内容などを自由に発表できます。

○どんな人が参加していますか?
IT系企業の経営者や会社員、コンサルタント、専門家(士業)など様々です。

○どんな資格を持っている方が多いでですか?
ITストラテジストを中心として、情報処理技術者試験の他区分、中小企業診断士、ITコーディネータ、弁理士、審査員(プライバシーマーク、ISMS、ISO9000等)など他の資格を併せ持って、各専門分野で活躍されている方がいます。

○会員の年齢層は?
20代から60代を超える方まで、幅広い世代の方が参加しています。