(当日の様子) 2017年6月17日~18日 日本ITストラテジスト協会四国支部 2017神山合宿 兼 定例会

2019年7月24日

日本ITストラテジスト協会四国支部 2017神山合宿 兼 定例会 (当日の様子)

2017年6月17日(土曜日)~18日(日曜日)に、WEEK 神山との共催で、2017神山合宿 兼 定例会を開催しました。

徳島駅から神山に移動する参加者の一部は、プレイベントとして、徳島県立21世紀館にて開催されていた、「チームラボ 徳島県文化の森」のうち、「クリスタル ユニバース」を見学しました。

WEEK 神山に早目に着いた参加者は、昼食として準備された、半田そうめんをいただきました。

13時より、日本ITストラテジスト協会四国支部定例会を開始し、まず、NPOグリーンバレー 事務局長 竹内 和啓 氏より、「神山プロジェクト 創造的過疎から考える地方創生」と題して、神山町の現状について、レクチャーしていただきました。

次に、一般社団法人 神山つなぐ公社 代表理事 杼谷 学 氏より、「神山町創生戦略 まちを将来世代につなぐプロジェクト」と題して、神山町が取り組んでいる今後の戦略について、レクチャーしていただきました。

その後、寄井地区に移動し、株式会社えんがわ、劇場寄井座、株式会社モノサス神山サテライトオフィス 、Café on y va(カフェ オニヴァ)LICHT LICHT KAMIYAMAを見学しました。

(上:株式会社えんがわ)
(下:劇場寄井座)


(左上:株式会社モノサス、右上:Café on y va(カフェ オニヴァ))
(下:LICHT LICHT KAMIYAMA)

最後に、かま屋、かまパン&ストアを見学し、日本ITストラテジスト協会四国支部定例会は、終了しました。

(上:かまパン&ストア)
(下:かま屋)

最後に見学した、かま屋で、実際に料理を頼んで懇親会を行ない、レクチャーや見学の感想を語り合いました。その後、希望者のみ、神山温泉ホテル四季の里にて、入浴しました。

(上:かま屋での夕食)
(下:神山温泉ホテル四季の里)

神山合宿の2日目は、オプションツアーとして、焼山寺上一宮大粟神社を参拝、見学しました。

(上:焼山寺)
(下:上一宮大粟神社)

その後、昨夜と同じ、かま屋にて昼食を食べた後、神山町を流れる鮎喰川を見ながら下流に向かい、吉野川との合流時点を経由して、吉野川河口まで旅し、2日間のイベントが終了しました。。

(上:かま屋での昼食)
(下左:鮎喰川、下右、吉野川河口)

四国支部定例会~懇親会は、9名(JISTA会員:8名、一般:1名)、神山温泉は7名(JISTA会員:6名、一般:1名)、宿泊~オプションツアーはJISTA会員:3名の方に参加していただきました。

最後に、今回のイベント開催に関してご協力いただきました、株式会社神山神領(WEEK 神山)株式会社えんがわLICHT LICHT KAMIYAMAかま屋の各位に対し、心より感謝いたします。

(文:四国支部 伊祁 惠都嗣)