(当日の様子) 2014年3月1日 JISTA四国支部セミナー in 松山

2019年7月24日

JISTA四国支部セミナー in 松山 (当日の様子)

2014年3月1日(土曜日)に愛媛県松山市道後の子規記念博物館でJISTA四国支部セミナー in 松山 が開催されました。

前日まで日本三大セキュリティイベントのセキュリティシンポジウム道後2014が開催されていたこともあり、一般参加者7名を含む16名もの参加者が集まりました。


(左:河野講師、右:参加者の様子)

午前中は、「情報セキュリティガバナンス時代の情報管理とIT利用」というテーマで講師の河野 省二氏にお話しいただき、あまりに勉強になることが多すぎて目からうろこが何枚も落ち続けていました。

昼食に、みんなで近くのにぎたつ会館でコーヒー付で1000円のお得な和洋食を味わいながら歓談を楽しみました。

午後からはワークショップ形式でみんなでノートPC紛失に伴う情報漏えいについて、紛失、ログイン、参照、データコピーとイベントごとに対策を考えたり、犯罪捜査の3つの要素である動機、手段、機会をもとに愛媛県庁を攻撃する手法や目的を考えました。


(左:ワーク中の様子、右:講義後の記念撮影)

最後にこれを機会に新たに2名が会員になってくれたことも大きな収穫となりました。

(文章:四国支部 高倉(愛媛))

おまけ
 またまたやりました。恒例の前夜祭と後夜祭(^-^)

(左:前夜祭、右:後夜祭)