(当日の様子) 2014年1月26日   JISTA四国支部セミナー&コンサルワークショップ in 高松

2019年7月24日

JISTA四国支部セミナー&コンサルワークショップ in 高松 (当日の様子)

2013年1月26日(日)に「JISTA四国支部セミナー&コンサルワークショップ in 高松」を、高松市立ヨット競技場の会議室で、開催いたしました。

これは四国支部のコンサルティングプロジェクトチームの勉強会を、一般向けに拡張したものであり、JISTA 宣言にもある「情報戦略とシステム化計画の立案を通じ企業と社会の発展に貢献」の一端を担える活動になったのではないかと考えています。

午前中に行われた第1部では、SWOT分析とBSCによる中小企業向け経営戦略立案プロセスを講師の土屋隆氏よりご講演頂き、実際の経営戦略立案プロセスにおいて使用された具体例とともに、立案時のポイントやノウハウをお話頂きました。

午後に行われた第2部では、現在、コンサルティングプロジェクトチームが取り組んでいる内容をもとに、ワークを実施し、参加者より多くの有益な意見が飛び交いました。


(左:第一部 土屋講師、右:第二部 ワーク中の様子)

参加者は、JISTA会員が8名、一般から1名参加頂け、四国外から参加された方が5名(内、一般1名)いらっしゃいました。

また、恒例となりました観光企画としては、うどん作り体験、金比羅山登頂、牡蠣食べ放題と盛りだくさんの内容を前日の午後から行い、こちらも同様に多くの方に参加頂き、交流を深めることができました。


(左:集合写真、右:前夜祭 うどん作り体験の様子)

今後も四国支部ではこのようなイベント企画を定期的に継続して行って参ります。多くの方のご参加をお待ちしております。

(文章:コンサルティングプロジェクトチーム チームリーダー 代行 秋田)