2020年 8月定例会

■2020年8月20日(木)19:00~21:00 エルプラザOA研修室
■参加者:5名

(1) 勉強会「北海道新幹線…その現状と、日本史的意義」
 ・日本・アイヌの由来、日本語・アイヌ語の由来
 ・さらに東北との関係
 ・北海道が日本に統合された最後の完成パーツ=新幹線
 ・並行在来線の第3セクター化
 ・札幌市内ルート(トンネル)と「対策土」問題
 ・新青森駅、新函館北斗駅、北海道側のトンネル工事の写真(会員サイトにて公開)

 所感(議事担当):上記はキーワードのみです。北海道生まれ・育ちの私としては、
        やっぱり札幌まで新幹線が来ないと「完成」という気がしないなあと思いました。
        それから、想像以上に巨大な事業だということが良く分かりました。

(2) オープンセミナー
 (ア) 申込
   ・定員の半分ということで30名、新型コロナ対策にご注意を。
   ※外部に積極的な周知はしていませんが、枠が30名に限定されているので、早めに申し込みをして下さい。
    URL:https://connpass.com/event/184757/
 (イ) テレワーク体験ライトニングトーク
   5分枠×2名 立候補済
 (ウ) ビブリオバトル
   5分発表+2分質疑、JISTA・ITC各3名(後2名):※ぜひ立候補をお願いします。
   →今回は時間の関係で、点数集計は無しの予定。挙手か拍手で評価くらいするか。
 (エ) 備品購入→フェイスシールド(話す人用)、消毒液
   ※予算額を確認。会場費はJISTAがもつので、ITC札幌にお願いしたい

(3) 合同合宿
 (ア) ITC札幌は実施の方向性。
   内容はビジネスプラン作成なので、JISTAメンバーがどこまで興味が持てるテーマかは不明。
   新型コロナの感染状況によっては中止の可能性もある。JISTAとして参加は微妙か…。
   →参加は個人任せにせざるを得ず、参加状況により一部経費を負担するか
    どうかということになろうかと思います(予算額は20,000円)。

(4) 次回定例会
 (ア) ZOOM会議室は確保しつつ、リアル開催で実施予定。(会場確保済)
 (イ) 10月15日(木)の発表者2名(8月定例会欠席のため、発表が可能かどうか要確認)とする。
   発表資料は事前にサイボウズにアップしておけば(pdfがベター)、投影可能。

(5) その他
 (ア) 近々、法人化決議の予定。投票率の基準ができるのか?(会員の過半数は投票数が無いと…)
 (イ) 支部長は理事になるので、必要によっては会社への届け出が必要かも
 (ウ) 全国大会中止に代わるイベント(10/3)が案内されているので、興味のある方は参加を。
   MLの[JISTA_M:00390]参照。詳細発表は9/1予定。

以上