2019年10月定例会

——————————
・日時 2019年10月17日 19時00分~21時00分
・場所 エルプラザ OA研修室
・参加者 6名
——————————

1.定例会発表
 『天才の活かし方 ~企業にイノベーションを起こすには~』

 最近読んだ本についての話の発表
 『天才を殺す凡人』 北野唯我さんの本を読んでの発表
 ストーリー仕立てのビジネス書
 昔話題になった、夢を叶えるゾウ のような感じ

 Chapter1:浮かばれない才能
 ・天才
 ・秀才
 ・凡人
 の3パターンに分類される

 Chapter2:企業にイノベーションが起きない理由

 Chapter3:イノベーションを起こすために

 イノベーションを起こす企業の施策例
 ・DeNA
 ・RECRUIT

 人数が少なかったのですが、ざっくばらんにトークセッションを交えての発表で勉強になりました。

2.JISTA全国大会
 参加者からの感想報告等

3.オープンセミナー
 無事開催終了しましたが、来年度のオープンセミナーのJISTA枠については課題があるので来年度は考えていきたい。
 ・参加者の固定化
 ・テーマの難しさ(セミナー内容と類似させる厳しさ)
 ・共催の役割分担の検討

4.合宿
 状況等を合宿幹事より報告
 10月19-20日開催予定
 来年度のJISTA側の連絡係りは支部役員(支部長・副支部長)から選出することにする
 (10/19に報告する必要がある為、今現在特定の人を選出することができないための措置)

5.次回定例会
 発表者決定
 
 昨年同様に『忘年会』開催します!
  店は、前回と同じ店舗か松浦の開拓精神が勝った場合は定例会の場所近郊で探す
  → 会場手配は松浦
 
 来年度の支部体制検討
  支部役員を決めたいので、ご検討よろしくお願いします。

6.定例会の開催日について
 今年度アンケートを実施し、実際に土曜日の開催をしてみました。
 土日だと仕事に左右される可能性が減り、また懇親会までを予定しやすいなどの良い面もある反面、
 平日以外は参加しにくい人もいたのではないかということもあったと思います。
 来年度は、火曜日と土曜日を一回やって、残りは木曜日ではいかがでしょうか?という話になりました。
 12月か2月の定例会で再検討し確定したい内容だと考えています。

以上